温泉の思い出をお風呂について、温泉宿についてつれづれと。

menu

温泉の思い出〜お風呂と温泉宿〜

温泉成分を洗い流さない

83

83温泉へ行くといつも温泉からあがる時に決めていることがあります。

温泉につかってそのまま体をふくということです。

要するに、「温泉成分をシャワーで洗い流さないようにしている」ということです。

温泉のお湯を洗い流さないのは

その昔は、温泉へ行くとお湯から出た後は必ずその都度シャワーで体を洗っていました。

「せっかくの温泉成分が最後にシャワーで全部洗い流されてしまってもったいない…」

という気持ちがなかったわけではないですが、

82たくさんの人がその温泉に入っていると思うと、どうしても温泉からあがる時に体を洗わないわけにはいかなかったのです。

なんとなく体についているお湯がキレイじゃないような気がして、シャワーで体を清めていたので湯冷めが早かったです。

真冬なんて温泉を全部シャワーで洗い流して髪の毛を乾かしたりしていると、寒くてくしゃみが止まらないことがありました。

あまりにも体が冷えてしまったからくしゃみが出たのです。

それから鳥肌を立てながら家に帰ったり施設の中で過ごしたり…

そんな感じだったのですが、こういう経験をしてから温泉成分を洗い流さないようになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

Related Posts (YARPP)