温泉の思い出をお風呂について、温泉宿についてつれづれと。

menu

温泉の思い出〜お風呂と温泉宿〜

一度だけ五右衛門風呂に入った思い出

15

私は幼い頃に一度だけ五右衛門風呂に入浴した記憶があります。

なにせ昔のことなので細部までは思い出せないのですが、確か家族と親戚で何かの記念のときに旅館に行ったのです。

恐らく祝い事をするために旅館を選んだはずです。

五右衛門風呂以外にも

94そもそも私は旅館に行ったのもこのときが初めてで、テンションが普段よりも上がっていたことは覚えています。

普段行くようなスーパー銭湯と違い、五右衛門風呂以外にも入ったことがないお風呂がありました。

お風呂場自体も大分広かったような覚えがあります。

ただこれに関しては私がまだ子供だったので広く感じただけかもしれません。

今この旅館のお風呂場に行けば、当時とはまた違った感想を抱くのではないかと思います。

五右衛門風呂はいろんな種類のお風呂に入っていたときに見つけ、気づいたときにはテンションが最高潮になったものです。

釜は当時の私の身長とほぼ同じか、少し高いくらいでした。

釜の横には階段があって、それを上って入る仕様になっていました。

五右衛門風呂の感想

77五右衛門風呂は熱いとよくいいますが、確かに私が普段入っているお風呂よりも温度が高かったです。

熱湯というほどではさすがにありませんでしたが、体が火照るくらいには熱く、あまり長くは入れませんでした。

私が入ったのはほんの数分くらいだったように思います。

大人になった今もう一度五右衛門風呂に入ってみて、今度はもう少し長く浸かっていようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

Related Posts (YARPP)